

言葉はわからなくても

0810291.jpg
言葉は通じなくても ボートに乗せてくれたり、意思疎通ができると嬉しくなります。




0810293.jpg

順位は低いですが、今までのハイスコア45点。

1位~3位あたりまでのぶっとんだ点をとっているプレイヤーは
①忠実に点を稼ぐタイプ
②乗りものにばかり使用し、空中砲撃だけしているタイプ
③死に戻りの地点で戦車等で待機して殺すタイプ
という感じでわかれていると分析しています。

今回は乗り物無しの平地戦のみの戦いだったから今回上位の人はかなりの使い手だと思われます。

補足ですが、②、③のタイプはたしかに卑怯ではありますが、これもある程度上手くないとできないことなので実力もそこそこあるのはたしかです。

ちなみに①の領域のプレイヤーもその日の気分次第では②、③の方法でプレイすることがあります。やはり忠実に点を取りに行くのは非常に肉体精神的に疲れます。

偶然でも恐ろしい。

先日某吊るし板に俺の廃WIZの名前で

「○○○はRMTER」

というタイトルがありました。

なんじゃこりゃ~~と思ったら 別鯖で俺と同じ名前の奴が吊るされていました。
紛らわしいのですげぇ迷惑だなとおもいました。



さらに今日吊るし板をみたところ、今度はうちのギルメン(うちのギルドのAXと冠もちの若い学生)と同じ名前で

「△△△は何様のつもりだ」

みたいなタイトルで吊るされてました。
これもまた似た名前の人が吊るされていただけで、うちのギルメンとは全く無関係です。

またまた迷惑な話だと思いました。



ところが!さらに

「さすがA-君は日本語がお上手で」

という名前の吊るしタイトルを見つけました。

またもやギルメン(チャンプと廃プリ、最近は鳥をやっている)と同じ名前のキャラが別鯖で吊るされてました。



なんかサーバーが違うから全く関係ないとはいっても、なんか吊るし版で見かけた名前だなぁなどと思われたらむっちゃ迷惑だと思いました。

しかし偶然にも俺を含め、同じギルドから似たような名前の全く無関係な人が3人も吊るされるとは。
偶然とは恐ろしい。

やりました!

0810281.jpg
ついに全体の3位にランクインしました。

ROでボケてみようシリーズ

0810273.jpg

苦行

0810271.jpg
アカデミークエストを初めて進めていますが、何度も同じ場所をクルクルとたらい回しにされるので苦痛でしょうがないです。

アコライトつくったぞ

0810265.jpg
アコライトつくったぞ。





0810266.jpg
ついに露店ギルドでもエンペブレイク。4回やったぞ。





0810268.jpg
となりのトットロ、トットーロ~♪
に見えます。





0810267.jpg
すごい人が集まってたので、混じってSSとらせてもらいました。これは多かった。

EirのGvって過疎ってるけど実は今くらいがちょうど良いと思ってしまった。


今日の昼飯もココイチの5辛食ったぞ。ポークカレーのトッピングなしの5辛。
節約してウインナーと卵を家で茹でてカレーに入れた。

ココイチで初めてカレー食ったときに値段も高いし、なんかいまいちだと思ったんですが5辛食ったらハマってしまった。MCハマー。


<警告>

なんか最近ROで新手の詐欺があるそうです。

ゴミカードを高く買い取るチャットを立てて、別キャラで近くにゴミカードをそこそこ高い値段で置く。

そうするとその露店でゴミカードを購入して、買取チャットの人に転売しようとする人が出てくる。

でもその買取の人は
「飯を食うからあとで買い取る。」
「2枚以上じゃないと買えない。」
などといって買ってくれない。


結局ゴミカードをつかまされて終了。


相場100kもしないようなゴミカードを数Mで買取している人を見たときは要注意。
近くにそのゴミカードがそこそこの値段で置いてあったらやばい可能性大。


ギルメンはもちろんこのブログを読んでいる人も気をつけてくれ!

8位きたこれ

081025011.jpg
バトルフィールド2ですが、ついにやりました。
自チームで見事8位になりました。

まだまだ人を5回殺すうちに20回~30回は殺されるときもありますが、見事にチームに貢献することができました。

前線で戦うアサルトという職業と、遠くからライフルで狙うチキンな職業スナイパーを状況に応じて使い分けています。

今日は

テリー伊藤の兄貴がやっている卵焼き屋『丸武』の卵焼きと崎陽軒のシュウマイとデパ地下の量り売りしているサラダでビールのむど~

俺が最初に気が付いたと思ったのに

ガンダムのモビルスーツ名

リック・ディアス
ガザ・c
リック・ドム
リア・ディゾン


ちがうかw
ずいぶん前からリア・ディゾンってガンダムのモビルスーツの名前にありそうだなぁと思っていた。

とおもって『リア・ディゾン ガンダムっぽい名前』で検索したらたくさんでてきたぞw

同士がたくさんいたぞwww
なんだつまんね。俺が最初に気が付いたと思ったのに。

カラオケサイト発見

⇒カラオケサイトのURLはこちら

キーコントロール機能つけれ~


カラオケ中に液晶で繰り広げられるチープな演出はなんなのだろうか。
あとまったく歌と雰囲気が合っていないときも多いし。


バラードの曲なのに画面では全身タイツの変態が女の子をいびっているとか、どうやったらこの画像の選択肢になるんだか。ガラガラヘビとかそんなんならいいけど。


DAMだったかなぁ。昔いたtrfのダンサーのサムってのと同系統の顔した兄ちゃんをよく見かけたのを覚えている。

あう

0810231.jpg
青箱をスティったでござる。



中身はカート無料使用券でござった。

特にオチもなくつまらない記事だと思うので、せめてものボケとして語尾をござるとしたでござる。

AXステ考察

アサクロステUP掲示板

メモ。

『w』について

ROで覚えた言語の考察

◆『w』
よくよく考えると受験英単語の多義語など足元にも及ばないほど、多くの意味を持つ『w』。どんな人にでも不快感を持たせないように使用するのは非常に難しい。そこでなるべくうまく『w』を使いこなせるように、使用例を紹介しながら考えていこう。



①普通に笑った、楽しいという意味。
(使用例)
「笑ったw」、「今のはウケたw」
※但し、大笑いしたということを「wwwwww」と表現すると不快感を持つ相手がいるので注意。身内にだけにしか使わないほうが無難。



②微笑んでいる感じ
(使用例)
相槌や、うなづくタイミングで『w』を用いる。
話している相手に対して好意的に聞いている感じを表す。『w』をうなづく感じで使用していると、話をしているほうも気持ちよくなってきて余計に話が長くなることも。



③単純に(笑)の略の意味でのw
(使用例)
まさに雑誌で見かける(笑)と同じ。



④親しさをこめた返事の語尾などに用いる場合
(使用例)
「OKw」、「了解w」、「わかったw」
※これもGvGなどの作戦会議など、マジな人がいる場所で使うと、「本当に事の重大さがわかってんのかてめぇ」と思われかねないので注意が必要。



④愛想笑いのw
(使用例)
つまらないギャグなど、どのように反応すればよいかわからない状況に遭遇したときに、とりあえず無視するわけにもいかないので『w』を使っておく。
あ~あ、またこの人はこんなことやってる、しょうがねぇなぁ反応してやるかぁという感じである。

もっと具体的に言うと、あまり親しくもないアサシンにバックステップで自キャラに重なられたりしたときに愛想で『w』と反応してあげる。その他スキル連打などでかまってくれビームを発している人にも『w』で反応してあげることが多い。

ギルチャなんかでボケたときに愛想で『w』と返事をされたりするとちょっとブルーになるが、「あぁ、反応してくれて優しい人だなぁ」と思ったりもする。



⑤自慢話などを流すときに使う場合
(使用例)
初対面なのに、効率自慢、育成自慢、装備自慢をしてくる奴が多いこの世界、ハッタリだろうが、事実だろうがそういう人種に面とむかって「あっそうなん、死んでくれる?」とはなかなかいえない。言ったが最後何をされるか・・・。
そういったときにとりあえず相槌で『w』を使う。

昔とあるGvギルドのギルマスの嫁であることと、7PCプレイヤーであることを自慢してきた女が溜まり場にきたときは『w』を指がへし折れるんじゃねぇかくらいの勢いで連打して対処しておいた。




⑥挑発に使う場合
(使用例)
PvPで人をぶっ殺した際に『wwwwwwwwwww』と言い放ち去っていく。やられた相手は最大の屈辱。PvPにおいてPT会話やギルチャで『雑魚wwwwwwwwwwww』と言ったつもりがオープンで言ってしまった人も多いのではないだろうか。



⑦逆毛の意味
(使用例)
「wWw」。なぜか真ん中のwを大文字にする傾向があるようであるが、元ネタはわからない。「wwwwwwww」で芝生を表すこともある。



『w』の使いこないしはネット入門者の最初の関門として今後も立ちはだかり続けることは間違いない。

小ネタ集



結構面白い。

商人の近くで

08101921.jpg
砦内で商売をしている商人を見かけますが、結構ほかのプレイヤーは寛大で殺さないで放置していることが多いようです。

商人さんの近くは安全なのでこのSSのように戦闘をゆっくり見学できるのが面白いです。今日はとくにV1の攻防が長時間激しくおこなわれていて、なかなかの迫力がありました。





08101922.jpg
そうそう、クロークで歩いていたら頭の上をふれさんの投げたアシデモが飛び越えていきました。
アシデモと阿修羅が同時に決まったのでさすがにやられたLKは死んでました。




08101923.jpg
アサシンがやっと98になりました。ようやくGvGで戦闘できるキャラが作れます。廃WIZでもいいんですけど、やっぱ肉弾戦がしたい。

新ギャグ

グッチゆうぞうがグチいうぞ~

アイスタイタンがご飯炊いたん?

ホワイト餃子

ホワイト餃子を知っているだろうか。


0810194.jpg
見た目はこんなの。

⇒ホワイト餃子ホームページ

とにかく美味いと評判なのでわざわざ亀有までホワイト餃子を食べにいった。13時頃に入って餃子セット(ライス、味噌汁、おしんこ付)とビールとおしんこを注文。あと水餃子も。

うめぇ!

なんか生地がパンに近い。カリッカリのパン。でも中はフワっと。店が混んでいるのも納得。

通販で買えるらしいからオススメ。ただし焼き方が変わっているのでよくホームページで焼き方を調べないとだめ。

水餃子は普通。





0810195.jpg
せっかく亀有に来たので、観光。やっぱ両さん人形とかが駅前にあったりする。

ちなみに漫画だと亀有って下町なイメージを持つかもしれないが、都内最大ショッピングモールができるなど、結構栄えています。





0810196.jpg
こんなブースを発見した。両津や中川の実物大の人形がおいてある。





0810197.jpg
中に入ってみるとこち亀全巻やグッズが展示してあった。





0810198.jpg
両さんの机も再現されている。机の引き出しが開いているが中を覗いて見ると





0810199.jpg
おもちゃだらけ。期待通り。





08101910.jpg
ほかにも原作者のサインや、アニメで使われていたセル画が飾ってある。





08101911.jpg
プロが描いた絵を生で見ると、ジャンプなんかでは絶対に味わえない迫力があることに気がつく。やっぱプロの絵は違う。





08101912.jpg
なんとアイスのUFOキャッチャーがあった。挑戦したが、アームの握力が赤ちゃん並みで、まったくつかんでくれなかった。





08101913.jpg
亀有限定の景品のUFOキャッチャーもやはり存在する。





08101914.jpg
せっかくなのでUFOキャッチャーでこち亀の扇子を取ろうとしたのだが失敗。ラッキーなことにアームがカスったマスコットが落ちてきてゲットすることができた。

嬉しかったが5秒でもうイラネと思った。





08101915.jpg
もうクリスマス商戦がはじまっていた。はええよ。
しかしこの時期どこにいってもハロウィングッズの売り場が設けられているが、まったく売れてなさそう。日本人にはまだまだ受け入れられるまで時間がかかるでしょう。つか何日がハロウィーンなのかもしらない。

大分物産店があったので、とりの天麩羅なるものを買ってみた。
今晩はこれでビールを飲む。あ、昼も飲んだんだった。でもいいや。
⇒なつま屋 とり天

あとデザートも買ってみた。
この店は小さいからってのもあって値段が安いので、不二家みたいな子供の味かなぁと思って買ったがすごくしっかりしていて美味しかった。また買おう。
⇒stick sweets factory



今日は実は朝4時に起きて、ROをして、その後6時頃に朝飯を食いにらんぷ亭(牛丼屋)にいったのだが、店の中に入るとなんと中年の二人組みに店員がからまれているという最悪の事態に遭遇してしまった。

危ないと思ったので、とりあえず店員に近づき威嚇している奴の顔面を思いっきりぶんなぐって、もう1人が驚いているところに腹に蹴りを入れて店員を助けた。
というのは嘘で、何食わぬ顔で外に出て交番にかけこみ、警察を向かわせた(これは本当の話)。

警察を呼んだのは俺だってのはバレバレなので、警官と別れたあとらんぷ亭じゃなくて松屋に行って朝飯を食った。店員は無事だっただろうか。

そのままネカフェにいって一気にアサシンを98Lvまであげた。

その後家に戻り、ゴスとデビリンをやって、準備体操をし、ジムに向かった。

30分ぴったり泳いで、風呂に入り、アイスコーヒーを買って、それを飲みながら自転車で帰宅。

この時点で10時。

1時間半休憩し、ホワイト餃子を食いに亀有へ。んでもってそのままアリオ亀有(大型ショッピングモール)に向かった。

で、すげぇうまそうな店やフードコートで飲み食いしたかったが、餃子で腹がいっぱいなのであきらめた。
08101916.jpg

08101917.jpg

08101918.jpg

↑おあずけ

美味しんぼで紹介されていた おこわ っぽい飯も売っていてすげぇ気になったけど我慢した。

んでもって家具とかをみて、ブラブラして、亀有駅に戻って帰ってきた。
これで17時。

すげぇ疲れた。交番に行くわ、狩りはするわ、プールで泳ぐわ、餃子食うために遠くにいくわ、ついでに観光するわで今日はまじで遊んだ。

ではおやすみ。ホワイト餃子食ってみてね(焼き方注意)

ココイチの宅配

0810192.jpg

ココイチの出前のチラシがポストに入っていたので注文してみた。辛さは+5。

これ以上辛いと旨味がわからなくなるので、これがベストの辛さと判断。
でも4でもいいかな。





0810193.jpg

DSのメタルスラッグやってます。相変わらずドット絵がすごい。

MMOマジック

0810191.jpg
こんな人を見かけた。


女アコライトがたばこを吸っている。

これを見ただけで女の子がたばこを吸っている!と一瞬だけ思ってしまった。

不思議だ。MMOマジック。

お前が原因じゃい!

イロモネアという番組をご存知か?

どんな番組かというと

挑戦する芸人が観客席からランダムに選ばれた5人を、1分の持ち時間内に規定ジャンルに従ったネタで3人ないし5人笑わせる、というチャレンジ(ステージと呼ばれる)を5回行う。すべて成功すれば100万円が授与される

というもの。


なぜか審査員で選ばれた客の中に、自分が笑わないのが原因で芸人が失格になっているのに「惜しい!かわいそう!気の毒!」みたいなリアクションをとる人が多い。




この動画でいうと真ん中の客。お前のせいじゃ!!なんで残念そうにするんじゃい!お前が原因だろうが!

いつもテレビみながら声にだして突っ込んでます。

我が家



結構好き。レッドカーペットは放送始まってから2~3回しか見逃してない。

バトルフィールド2

くっそう。負け越してばかりだ。

CAPCOM vs SNK 2


上京してからこちらのゲーセンの対戦に2年ほどハマった時期がありました。

ゲームバランス、システムから自分的にはKOFやマブコンも捨てがたいですが、このゲームが一番ゲーセンでの対戦で燃えました。

コンボではなく当て感で勝負するので、このゲームの稼働日には11連勝しましたが、その後コンボ等をみんな覚えてくる時期に入るとなかなか勝てなくなったのを覚えています。

もう6~7年前の話です。年とったなあ。

そこにいけば

0810147.jpg
どんな夢もかなうというよ~誰もみな~ゆきたがるさ~はるかなせかい~

青木隆治って知ってる?



青木隆治って知っているだろうか。モノマネ芸人のツートン青木の息子。












この人、男のモノマネ芸人じゃピカ一だよなぁ。ルックスもいいのがよい。

バトルフィールド2 マルチデモ

現在操作方法を模索しながら色々ためしている。


問題は武器と1vs1の基本スタイル。

左右に体を振りながらジャンプをしたりして的を絞らせないようにする。
これは楽勝でできる。ただしこれだけじゃ勝てない。

ジャンプ後にzキーで体を寝せ、さらに的をしぼりにくくするのが一般的らしく、まだその操作ができていないので負ける。

ちょっとマシンガン勝負では勝てないのでロケットランチャーの練習をしている。体を揺らして攻撃するのがむずいので現在はロケットランチャーの足元撃ちで対抗中。


盆も暇なら一緒にやろうぜ。

北斗神拳 奥義 クローク覇王拳

Gvにはある傾向がある。



Gv時間中にLKで砦をうろついても正直ソロのWIZやハンターはあまり攻撃してこない。



ところが、アサシンでエンペをわりにいくと、こちらの姿を見つけるやいなや攻撃をしか
けてくる奴が五万といる。



このことから

『弱そうな人だけ攻撃する奴が多い』
ということがわかる



しかし悔しいことだが、アサシンではせいぜいペチペチ殴るか、ベナムダストを巻く
のが限界。アサシンでうまく戦える方法はないのか。





ずいぶん昔の話になるが、シンさんがGv時間中に珍しくログインしていた。
阿修羅モンクを持っている彼と一緒なら心強いのでGvGに誘ってみると

「詠唱中に攻撃されて阿修羅を潰される」

との答えが返ってきた。

むむ、たしかに阿修羅はGvGでも最高火力の部類に入ることから、警戒され、なかなか
真っ向から撃とうとしても潰されてしまう。

そこで俺とシンさんは考えた。

俺のアサシンが盾になってその間に阿修羅を撃ったらどうだろうか



早速実験してみた。


作戦としては

1.俺とシンさんが二人で壁際でクロークをして隠れる

2.人がきたら俺だけクロークを解除する

3.アサシンを見つけた敵プレイヤーはここぞとばかりに襲ってくる。
  さらに相手はアサシンだと思って油断する

4.敵が俺に攻撃をしかけるのを確認したら、シンさんがクロークを解除してそのまま阿修羅





この作戦が見事に的中

この戦法が決まる決まる。95Lvと98Lvの未転生コンビであったが、
このテストプレイはほぼ100%の確率で成功した。
弱い奴にしか攻撃してこないというチキンを一掃することに成功した。





あれから1年以上経過した。


アサシン1人でこそこそとエンペを割る日々。


今日もコソコソして終わりかと思った。
Gv開始直後梅さんからまさかの発言が


『俺もGv行こうかな』

!!!


決まりだ。


シンさん 聞こえるか、キミと僕で編み出したあの奥義を伝承する者が現れたよ。
僕は梅さんに一子相伝のあの奥義を教えようと思う。

あの北斗神拳奥義
『クローク覇王拳』を。

つまり北斗の拳でいうならシンさん、キミはラオウだよ。そして僕がトキだ。
ケンシロウは梅さんだ。



ってなわけで、梅さんと俺のタッグでGv参戦。

最初に下見したところ、好戦的なギルドを発見。俺と梅さんを見るや否や攻撃をしてきた。
これで戦う理由ができた。

0810131.jpg
最初の処刑場所はここに決めた。赤矢印の一方通行なので確実にベナムダストを当てることができる。

さっそくさっき俺達を襲ってきたギルドのチャンプがやってきた。

俺はクロークを解除してベナムダストをかます。



!!!



なんとラグで行動が遅れてしまい、見事に攻撃がはずれ、無視されてしまった。




くそう・・・




っとおもいきや その一部始終をさっきのチャンプと同じギルドのオーラAXがクロークで見ていたらしく急に現れ襲ってきた!


ピンチ俺!!


俺を確認するやいなやEDPをつかってきやがった。殺す気満々である。


あぶない!


とっさに俺は逃げようとした。

しかし追いかけてくるオーラアサクロ!




0810145.jpg

ズゴーン!!

きたーーーっ。見てくれシンさん ケンシロウがやってくれたぞw


やはりこのクローク覇王拳はすさまじい威力だ。平地戦ばかりしている対人慣れしたオーラアサクロですら対処できない。
地中から現れた梅さんに気がついたときにはすでに死んでいるのだ。





0810133.jpg
次はここで待ち伏せて見る。



0810146.jpg

ズゴーン!!

SUGEEEEEEEE!

やはりこの作戦は決まる!

決してPスキルを要する攻撃をしているわけではない。こちらがアサシンという弱い立場にあることが彼らの油断を誘い、スキを生じさせているだけなのだ。



このあとも他の場所に移動して実験。

他にも人がいるのに、やはりアサシンを狙いたいのか俺にJTを撃とうとしてきたWIZや、
エンペ室に4~5人いたのにアサシンの俺だけ狙ってきた奴を葬った。

つかなんで俺だけ狙うんだ。ほかにも違うギルドの人らが4~5人いてだべっているのに、俺だけを狙うとは。まぁアサシンだからだが(笑)。いまさらだがいじめられっぷりをアピールしてみる。



ちなみにこちらから無差別攻撃をするのではなく、基本はやられたらやり返すのスタンスでやっている。まぁやられてからやり返すまで2~3秒だが。



今日は4回やって4回成功。



梅さんはきっと俺をアサシンだと思って舐めて攻撃してきた奴を見てこう思っていたに違いない。



お前はもう死んでいる。



<追記>
最後は時間がなかったので作戦を無視して肉弾戦をしてみましたが、見事失敗してLKに殴られました。
あとしばらくはクローク覇王拳はやりません。ちょっと最近エンペを割りにいったときに自分ばかり攻撃されることが多かったのでちょっと仕返ししただけなんで。結構面白いんですが、逆恨みされるのもいやなので対人はFPSでやります。

地味に面白いゲーム



地味だけど面白いゲーム ポピュラス(Populous)。

スーパーファミコン全盛期に中古屋に1000円以下で置いてあるゲームの代表格で
あるが、実は名作。

基本的には土地を平らにするだけ。

大地を平らにしてやると人間が勝手に動いて家を建て繁殖する。

これを繰り返して人を増やし、最後は敵民族と戦争する。

プレイヤーは神様という設定なので、地震などを起こしたりして敵の陣地を荒らし邪魔
できる。

すげぇ地味だけど面白いっす。見た目が地味なゲームなのでどうしても食わず嫌いの
ようなことがおきるのだが、ちゃんとやるとそこそこ遊べる。

任天堂DSでも発売されてます。

バトルフィールド2をはじめてみました。

0810121.jpg
デモ版のマルチに参戦しています。
まだ弾薬の補給や得点の取り方などはわからず、これから調べていきます。

FPSおもしれぇw

でも新規のFPSは慣れるまでに相当殺されるのがツラい。
早く戦力になりてぇ~、でもしゃべり方もまだわからん。

久しぶりの自分視点ゲームで3D酔いして気持ち悪い

UFOキャッチャー

0810101.jpg
8年ぶりにUFOキャッチャーで景品をゲットした。
病院とかによく置いてある魚の模型を水と空気の力で泳いでるように見せかけるやつ。
+LEDがついている。





0810106.jpg
スイッチオン。





0810105.jpg
色が変わります。





0810102.jpg
赤紫





0810103.jpg






0810104.jpg


あと青色にもなります。

なんか写真だと泡ばっかりで魚がみえねぇな。

Copyright © おにく
